牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’キンモクセイ香る初日 ~The first day, scented with golden osmanthus

 カラッと晴れた秋の日に‥ん?キンモクセイが香り始めた‥。

 何年か前に助役サマが貰って来た苗木かな?って庭のを見たけど特に花は確認できないけど‥近所のヤツだな‥

一昔前は『トイレの香り』って言われてたけど‥仄かに香るくらいがいいよね‥

昔『桂花陳酒』造ろうって、ワインに桂花入れてたけど‥入れ過ぎて気持ち悪くなったしね‥アレも庭にあると香りがきつ過ぎて頭痛くなるよね‥香水キツイ姉御とエレベーターで一緒になった感じ‥

翌日まで匂い残ってるからね‥金木犀って雌雄異株でこの国にあるのは殆どが雄なんだって‥

ってコトは挿し木で増えてるのかな?知らんけど‥