牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風15号タラス ~コサックの英雄?

今週は台風15号とのコト‥フィリピン語で『タラス』だって‥。日本は新年から数字で台風○号って言うけど、アジア名って言うのがあって必ずかっこ書きになっているけど‥

台風のアジア名の付け方  台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、主に下に記すことを目的として、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、同領域に共通のアジア名として、同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

前回の台風14号が『ナマンドル』だったから、次の『タラス』ってコト‥

140もの名前の候補があって、コレがクルクル巡回するから4~5年で再び登場するとのコト‥。ナンだろうね‥

気象庁|台風の番号とアジア名の付け方

『タラス』って言ったらボクの若い頃にあったアウトドアブランドの『タラスブルバ』って思い浮かぶけど、アレってアシックスのブランドだって言うのは値札に社名が書いてあったから有名だけど‥チョッと安っぽいデザインと品質にイメージだったけど、ボクはフリースのベストを持っていて、孔があくまで着てたかな?そもそもナンの名前由来かな?って検索したら‥今ときめくウクライナの英雄の名前が由来だそうな‥

実在の人物で、当時ロシア帝国の作家のニコライゴーゴリ(1809-1852)さんの伝記が元になって‥交響曲や映画にもなっていて、映画は何度もリメイクされているほど‥とのコト。日本みたいに外国の圧力や占領でしか自らの統治機能を改善出来なかった国から見ると、なかなか複雑すぎて理解出来そうもないね‥

TARAS BOULBA ONLINE SHOP | タラスブルバオンラインショップ

気象庁|台風の番号とアジア名の付け方

まさか歴史的な英雄の名前だとは知らなかったね‥。なんで選りによって現ウクライナ人ナンだろ‥?現アシックスの創業者鬼塚喜八郎(1918-2007)さんがアッチの部隊に出征してたとか?

チョッと検索したらウチの近所の大本営予定地の守備隊に来ていたらしいけど、東欧は全く関係ないみたいだね‥『鬼塚タイガー』みたいな感じで『チェゲバラ』とか人名を当てがった感じみたいだよ‥

ソ連だったのがロシアになったり、実はウクライナだったり、日本のアウトドアウェアのブランドだったり‥統一協会だったり世界統一家庭連合だったり‥いろいろ身を隠してて難しいね‥知らんけど‥

しっかし、周期が1週間とは上手く出来てるね‥

いいトコに気が付いたね‥ちょうどお彼岸の頃の天気の周期って1週間の周期のことが多いんだよね‥毎週同じ曜日の体育の授業が体育館だとか‥気が付かない?

ソウいえばソウだね‥天気っていうか気象って波だからね‥たまに台風が割り込んでも大きな波に呑まれちゃうのかな?‥知らんけど‥

『バブル景気』って30年周期って聞いてたけど、長期政権で崩されたかな‥知らんけど‥