牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あと半期なのに年度内だって?              ~間に合うの?『真田信之公銅像建立事業』

 ローカルNHKで聞き捨てならないハナシ‥。コレから金を集めて今年度内って‥まるで国葬の様なスピード感と言うか、300年があった時に400年が来るのは判ってたのだからなんで‥ナニかコロナで予算が余って年度内に使い切らなきゃっ!!って言うのが薄く見えなくもないけど‥

 そもそもそんなに良いヒトだたのか?長生きだったって聞いたことあるけど‥、分家の沼田藩の方は跡取り騒動もあって一揆とかもあったし御家取り潰しだったのに‥。誰でも崇めればいいってモノじゃない様な気もするけど、スピード感で押し切るのはなんだか9月末に武道館を押さえているイベントに似ているけど‥。

真田家 松代藩主400年 初代藩主の信之の銅像建立へ|NHK 長野県のニュース

300周年の石碑って何処にあるのかな?その時も何か予算が余ったか、使い切るナニかあったのか世相を見ないと判断できないよね‥

1922年の政治 - Wikipedia

ワシントン軍縮会議、全国水平社設立、ムッソリーニファシスト党結成、ソビエト連邦成立等々‥きな臭いね‥今と一緒だ‥

このカメラはインター近くのホテルの屋上に設置してあるんだね‥たまにお昼のローカルニュース後に映すよネ‥Webでも見れるようにすればいいのに‥

偶像崇拝で盛り上がりを‥って思考が昭和レトロ路線‥さすが地方都市ならぬ地方郊外

座像ですか‥外に‥聞いたことないような‥近所の信玄公と謙信さんの一騎打ち?像は片方は座ってるしね‥確かに銅像ってメディアの絵的に今どきの‟映え”なのかね?『顔抜きパネル』も作らなきゃ‥地元の小学生に作って貰ってもいいけど、電通通せば300萬くらいかかちゃうしね‥

それにしても100年前から判ってたのにもう9月だよ?8月に言い出して3月までにってかなりなスピード感だよね‥若しかしたら引き取り手のない座像が既に何処かにあるんじゃない?予算を付けても実は出来てるとか‥そんなに急がなくてもいいのにね‥

この間も近所に神社に佐久間象山氏の銅像作るって寄付させられなかったっけ?郷土の偉人と先進的な頭脳とか言われたとかそんなヒトの‥

思えばそのヒトの神社は大正期に建立って言ってたけど、歴史書?じゃ相当の嫌われ者だったらしいじゃない‥きっとアタマ良過ぎて周りがみんなバカに見えたんだろうね‥それでも150年近く経って今じゃ学問のカミサマみたいな売り出ししてるみたいだし‥知らんけど‥

きっと国葬の後は神社本庁絡みで神社建立って始まるよね‥ミエミエ‥それとも、新興ニセキリスト教紛いと一緒に統一されるかも‥

歴史は繰り返すんだね‥元幹事長じゃないけど『それこそバカ‥』知らんけど‥

検索したら、真田つながりで和歌山県九度山町紀州真田会HPがヒット‥遠くても情報発信してくれた難いね‥って『真田会』って検索しても出て来ないぞ‥?さすが隠密‥

前に高野山行った時に九度山町で『真田まつり』やってて驚いたね‥紀州真田会によると、『銅像の見積費用は、座像120cm640万円、台座90cm180万円、予備費30万円で合計850万円』出たっ!予備費っ!打ち上げ代だね‥30万飲んだら結構なもんだね‥

九度山町は、もはやコッチよりぜんぜん真田人気って感じしたし‥そもそも信行さんってチョッと影薄いよね‥それより何処に設置されると思う? 

ドウだろな‥堀の内ってナニもないし夜は締めちゃうし、せいぜい北側の橋の横じゃない?落書きとかされなきゃいいけど‥。岸田政権だったら、一度設置しても周りにあ~だ、こ~だ言われて場所移しそうだね‥知らんけど‥

どうもコレになるのかね?90過ぎまで存命だったから‥しょうがないけど‥チョッと‥自治体が『信都』とか言って肩を入れ過ぎてるからいいか‥ってチャンと議員から陳情して市の観光予算付けて貰えばいいのに‥半年前からじゃオハナシにならないね‥

信行公は‥チョッとパンチがないよね‥戦のイメージもないしね‥ナンだろ‥ココまで書いてて『まぁいいか‥』って思ってたけど、このお姿見たら‥チョッともう少し冷静になって欲しくなって来たな‥銅像作ってもキャッチィじゃないカモ‥

どうせ寄付金だって『伍仟円から』とか書いてあるんだぜ‥クラウドファウンディング駄目だったら諦めるのかな?もし余っても関係者の飲み代になっちゃうのが面白くないよね‥不透明で‥また長野県だから領収書燃やしちゃうんだよ‥知らんけど‥

【参考】左=胸像            右=立像

銅像・胸像・仏像・高岡銅器の専門店「有限会社 田畑功 彫刻研究所」

富山県高岡市|高岡銅器・銅像・銅器・ブロンズ像・胸像|株式会社四津井

銅像製作実績 -立像-

銅像製作・胸像製作は日本最大級の製作実績を誇る竹中銅器へ

銅像』と言えば、富山県高岡市と言うコトらしい‥銅山とかあるのかな?高岡と言えば‥行方不明二歳児が心配だよね‥

行ってみたいね‥金屋町。加賀藩の藩主・前田利長高岡城を築城した1609年(慶長14年)あたりからなんだね‥。ボクの中じゃ藤子不二雄さんの方が有名だけど‥

銅像って予算化し易いんだね‥。コレは最近改装された小学校にあるらしい‥。クローズな場だね‥学問奇才の神格化?