牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

都合のよいときだけ現れる渋滞予報士とは?

 コロナ前に連休前とかに‟だけ”少し見掛けた『渋滞予報士』というみなさん。コロナ禍では息を潜めていて、「終わったな‥」って思っていたら‥そのうちNTTドコモと『AI渋滞予想』なんて東京湾アクアライン上り線と関越道上り線のみで14時以降の定刻のみの情報発信を始めたので、渋滞予報士はAI化されて更迭&配置換えなんだろうな‥って思ってたら、政府の行動制限がなさそうなこの夏に密かに復活と思ったら、結構大々的に復活を果たして驚いた‥。

高速道路AI渋滞予知(NEXCO東日本&NTTドコモ) | ドラぷら(NEXCO東日本)

AIなんだから24時間稼働かと思ったら、直前に直後の予知しかしないらしい‥イメージとしては雨雲が迫っているのがレーダー解析で見えているのを「あと何分で雨降りっ!」って言ってる感じ‥

 そもそも、こんな渋滞予測なんて一番AIサマのお得意とするトコだろうに‥若しくは、コロナ禍みたいなイレギュラーな時に人力で予報を立てるのが人間サマのやる事かと認識していたが、ある特定の宗教団体にメッセージを送ったり会合に参加した議員さんみたいにひっそり息を潜めていたんだからかなりな不信感なんだけどね‥。

高速道路 渋滞予報ガイド 2022年 お盆版 | ドラぷら(NEXCO東日本)

渋滞予報士なんて廃止だと思ったら見事に復活したね?男連中は判らないけど女子は替わったみたいだね?当時はネクスコ関連のPRにだけ多少露出してたけど‥年齢制限があるのかな?せめて男女同数でジェンダー指向をアピールしたいけどね‥

でも戦隊モノみたいに必ずポッチャリ系のヒトも配置してるよね‥きっとカレーが好物なんだろうね?サービスエリアの‥コレで車椅子のヒトとかいればジェンダー指数がグンと上がるのにね‥企業のPR戦隊モノ扱いなんだろうから‥

しっかし、コロナになった2020年の五月連休からピタって動きが止まってたよね‥企業価値って言うか世間サマへの信用って言うか‥イレギュラーの時にほど精一杯の予想なのか予報なのか予知なのか知らんけど、やるべきだよね‥イレギュラーなんだから『こんなデータでこう判断した‥』ってプランAプランBとか用意すればある程度のドライバーへの情報発信にはなったと思うよっ‥知らんけど‥

まぁ、民間の会社の場合は営業さんの価値ってクレーム対応かトラブル時の対応だろうからね‥って言って昨日今日名前だけ民営化した様な団体には判るはずないだろうけどね‥

しょせん上層部は全て天下りで、プロパーなんて殆どいない外部委託ばかりだからね‥自ら変えられないよ‥変える必要も考えないし、余計なことだよね‥知らんけど‥

ドラぷら(NEXCO東日本) | 全国高速料金・ルート検索、渋滞、サービスエリア情報

日本道路交通情報センター:JARTIC

GoogleMapの渋滞情報がそのまま貼り付けられるかと思ったら出来ないのかな?アレってその時の渋滞情報らしいからね‥通行止めとか信号待ちとか新規店舗の開店渋滞とかも判るよね‥

予報士だとか予知とか予測とか言っても、事故があったり通行止めがあったらおじゃんだしね‥結構意味ないよね‥あくまでも大きな意味でのお出掛けラッシュと帰宅ラッシュだけだよね‥そんなの、言われなくたってカレンダー見れば判るし‥❝士❞の仕事じゃないよね‥ホントの❝士❞に失礼だよね‥

まぁ、イロモノの戦隊モノってポジションだろうからせうがないよね‥。在京時は渋滞回避に抜け道とか深夜早朝移動とかに命をすり減らしたけど、地方に来て関係なくなったね‥そもそもクルマ乗らなきゃなんにも関係ないからね‥知らんけど‥

関係ないけどボクはコクソ~より告訴がいいな‥まじで‥

第7波だって9月末はドウなってるか判らないけど、アレのせいで入国制限とか行動制限とかやらなくて結構ヒト死にそうだよね‥知らんけど‥

テレビとラジオのCMも『過払い金の取り戻し』より『宗教団体への多額の献金の取り戻し』CM流して欲しいよね‥「お小遣い程度のかるぅ~いキモチで‥」って‥知らんけど‥

【関連】