牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冠水したアンダーパスに入れなければ死ななかったのに‥近江八幡市アンダーパス冠水溺死事案

 滋賀県近江八幡市JR東海道本線安土駅の少し北の自転車歩行者地下道で大雨後に溺れた女性が発見されて、通常なら病院に運ばれるまで『心肺停止』って元首相みたいに言われて‥救命措置を続けられて、私人の配偶者である相続人の到着を待って救命措置を停止するとか‥そんなはずだけど、その場で死亡が確認されたという。ついでに身元が判らないとのコト‥。肩書と身元で救命措置の手順と死亡判断に格差があってはイケナイと思うけど、奈良県滋賀県の風土の違いなのか?

滋賀県警は、ちょっと他の県警と感覚が違うから女性が誤った=女性が悪いという先入観在りの見方で詳しい状況を調べているとのコト‥

このニュースだと、発見者は工事をしてた人で、通報したのが県職員ってコトになっている‥写真の地下道は安土駅の南側の地下通路だけど、イメージ写真なのかな?もちろん現場に取材に入ってないんだろうね‥

アンダーパスに雨水が溜まるのは流れ出る量より流入する量が多かったんだろうけど、自然流下で排水するのかポンプアップなのか?そんなに危険なら立入禁止措置がなければイケナイと思うけど‥、「今まで事故がなかったから‥」って真顔で言うんだろうな‥。

道路管理者はどこになるのかな?近江八幡市になるのか?JRになるのか?踏切だったらあくまでもJRだけど、アンダーパスだし市道なのかな?歩行者&自転車通路の標識もあるから無許可道路ってことは無いだろうし‥。再発防止のために誰か見せしめに処分されないといけないと思うけど、ドウなんだろ‥。女性に危機意識があろうとなかろうと道路管理者が悪いはずだね‥。

昔務めてた会社で大雨になると近所のアンダーパスの冠水後の泥掃除をよくやらされたね‥。ポンプがそもそも働いてなかったのかね?

水が集まるように設計されてたんだろうし、市もポンプを新しくするより、言いなりになる会社に電話入れて請求書書かせる方が安かったんじゃないの?

テレビのニュースじゃ大雨ごとにアンダーパスで冠水&灌水して水没してるクルマ見るけど、どう処分されてるのかね?運転手の泣き寝入りなのかな?知らんけど‥

【追記】NHKの後追い記事、記者ってあとの祭りをごもっともで書くだけで、ナニか未然に防ぐ提案とかしないんだろうな‥NHKとか発表されるまで口開けてんだろうし‥

そもそも、想定外の雨量を想定して設置してるのか?地下道って‥

痴漢やカツアゲとかいろいろありそうな‥素敵な世間からの死角だよね‥

『認識を持っていなかった』ってヒト死んでるのによく言えるけど、考えたこともないのに認識も生まれるはずはないし、きっと「危ないよ。あそこ」って言ったらクレーマー扱いだろうし‥こんな連中‥。自分か子供が溺れたって気が付きはしないだろうね‥「無理だよ‥予算でないし、カツカツだよ‥」ってやらないコトがデフォルトだしね‥

禁止と言って守れたら、もっとこの国良くなるよ‥。迂回路の表示もなくちゃね‥

冠水してるかは見に行かなきゃ判らないのでは?アンダーパスの壁に水深の表示とかあるのかな?行けるって‥思っちゃうヒトが居るのでは?せめて、冠水した時に掴まれるバーとか捕り付けたらどうか?チョッと考えればいろいろあるのに‥何もしない‥

72歳女性はなぜ亡くなったのか アンダーパス 見過ごされた危険 | NHK | WEB特集 | 気象

冠水するのは毎度判っていたんだからココも管理者の公務員の不作為事案だよね‥切腹モノ‥ホント‥

この取材時点でも、注意勧告してんだからそれ以上ナニができんの?って態度を感じるよね‥県と市の管理区分とか‥毎日言い訳と誤魔化しと虚偽答弁ばかりしてる政府や与党なんかNHKで見せられてる小役人がヘンな知恵付けちゃって、逃げ口上ばかり得意になって遺憾ね‥ヒト死んでるんだよ‥

長野市でもチョッと雨降ると水没する国道のJRのアンダーパスがあるけど、『人が死ななきゃ変わらないね‥』って言ってるけど、変わる気配ないしね‥国道であのザマじゃ恥ずかしいよね‥おもてなしとか言ってるけど‥

ポンプの交換とか増設とか元首相でも事故らないと変わらないのかね‥マジで‥

この近江八幡市の息子さんじゃないけど、ボクも母を持つ子として痛いほど無念が判るよ‥

【追記】ここ長野市にも1998年の長野オリンピック時に作られたアンダーパスが‥

 

横断歩道じゃなくてアンダーパス‥。R元年の台風19号でこの辺り一面水没したはずだけど、洗ったんだね‥。冠水時は右のパトライトが回るのかな?たぶん故障中だろうな

女子なら入りたくない通路だろうな‥殺されたって、翌週くらいまで判らないだろうね