牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まぁ、まだ地裁だし‥あと2回か‥ ~御嶽山噴火訴訟

 なんとも言い訳がましい国と県、認めたからって個人が罰金を徴収される訳でないし、死んだ人や行方不明なヒトが戻るわけでもなし‥。冬季の3連休とかに低気圧が発達しそうなだけで注意喚起を連発して、メディアのニュースも大騒ぎして‥、で空振りなんてしょっちゅうだし、竜巻注意情報なんて何処を通るか判らないのに県単位で予報出したり、雪崩注意報なんて雪が解けるまで出しっぱなし‥。

 昨日だったか長野岐阜県境の焼岳のレベルが2から1に夏休みが近いから経済廻し優先で下げられたけど、2014年の御嶽山だって紅葉シーズン真っただ中なんだから意識しなきゃイケナイ時期だったのにね‥見過ごしたから開き直っているに過ぎないのに‥

御嶽山噴火訴訟 遺族らの賠償請求棄却 長野地裁支部判決(毎日新聞)- Yahoo!ニュース

地震より噴火の方が予兆が判り易いと思うけどね‥怖くなって最近噴火予想火口って言うの?葉に広げたよね‥

地元自治体は、去年から自分じゃ判断できない小学生前らを学校登山で登らせてるんだよ‥一応保護者の同意とか言ってるけど、村民は自分じゃ判断できない様に村社会にどっぷり漬かってるしね‥

『個別の国民の生命・身体を守る義務まで負っていない』『噴火の監視は国への協力にすぎない』だなんてよくも言えたよね‥これもここ8年で当たり前の風景になりかけてるけど‥知らんけど‥

だから梅雨入りとか梅雨明けとか好きな時に発表したり、国民が自分で感じるコトを放棄する様な体制は止めればいいんだよ‥判断材料だけ全部閲覧できるようにしてくれてね‥

今の天気予報だって、半日とかじゃなくて30分前とか直前まで予報を変更してくるからね‥的中率が99%以上あっても驚く事じゃないよね‥知らんけど‥