牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

震災11年‥ってコトは、11年近付いたってコト‥

 早いモノなのかやっとなのか?11年目とのコト‥

f:id:gyuuhomura:20220311140315p:plain


11年経ったけど‥なんだか世間じゃ次はもう大丈夫‥って楽観的な感じしてない?

なんだかね‥対岸の火事見ている様な‥震災直後は『ライフスタイルの変革をっ!』『計画停電っ!』『脱原発っ!』って威勢良かったけど、『オール電化』のCMは見なくなったけど、あとは元通りの大量消費社会だよね‥

バブルは30年毎に来るって言うけど、三陸津波は平成三陸津波2011年の78年前1933年3月3日に『昭和三陸津波』があって、その37年前の1896年6月15日には『明治三陸津波』があったんだから、次も必ず来るんだし‥

地球が活動しているからね‥政府は国土強靭化とか予算を大量投資してるけど‥

身の回りの川や山がどうして出来たのかを考えれば、まだまだ今住んでるトコだって単に過程の一時なコトは判ると思うけどね‥38億年の中の一瞬だよね‥知らんけど‥