牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今日も餅つき機の餅で雑煮を食べる

 元日から2日の間の夢を初夢とするとのコトだけど、明け方に小用に行って8時くらいまで寝ていたのにチョッと夢らしきものが記憶に残らなかった‥。悪い夢は見なかったと思うけど‥愛猫のチロ雄くんが布団に入って来たのは覚えているけど‥。

 パン焼き機の餅搗き機能は、約55分掛かるのだけど昨日はいろいろ用を済ませながら雑煮としるこの準備をしていたら、先に餅が搗けてしまって少し硬くなったけど、今日は昨日の残りの雑煮なんでそのままザブン‥。

f:id:gyuuhomura:20220103011922j:plain

 あまり小さく丸めると冷めて固くなるから、大きなまま投入したけど、考えてみたら餅を喉に詰まらせて死亡するヒトの数のメディア報道があったけど、そもそも小さくしてよく噛み切って食べなきゃイケナイのに‥。

 しっかし、餅って切り餅にしても過熱して再度α化するなんて‥誰が発見したんだろう‥中華には餅はあるんだろうけど、西洋の方にはあるのかな?

f:id:gyuuhomura:20220103011924j:plain

 元日の朝も寒かったけど、2日の朝は愛猫の水飲みのどんぶりに張った氷がかなり厚くて驚いた‥。この分だと外で暮らすあのブチ猫とか如何しているんだろうな‥?

 流しに氷を落として新しく水を張ってあげる‥。

 

 

f:id:gyuuhomura:20220103011926j:plain

 外に出たら一緒に愛猫娘のマロ子さんが出て来て、先日日光浴用に設置したダンボール箱に収まっていた‥。

 

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20220103011928j:plain

 出掛けて夕方帰宅したらよく晴れていた割に、家の中がキンキンに冷えてて流しに捨てた氷がそのまま残っていた‥。とほほ‥早く春にならないかな‥

 

 

 

 

天気がいいと夜は冷え込むよね‥。蛇口が凍っていたね‥。古民家の部類だからね‥

蛇口まで凍結防止帯巻くのも大変だけどね‥昔は防止帯なんかなかったから水抜きしてたんだけどね‥

なんだか便利になった様で、ナニかで停電したり灯油が手に入らなくなったらドウなっちゃうのかな‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220103015114p:plain

餅つき機もいいように使ってるけど、餅ってすぐ固くなっちゃうから扱い悪いよね‥

でも、固まっても再加熱すれば柔らかくなるし、焦げ目がついて香ばしのもいいよね‥誰が固くなった餅が再加熱でアルファ化すること発見したのかな‥?結構ノーベル賞級の大発見だと思うけどね‥

しっかし餅にすると2合くらいペロリと食べちゃうよね‥ソウ言えば漱石んトコの猫は餅食っていたな‥知らんけど‥