牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まずは滋賀県彦根で立ち往生なんだね‥

35.5倍と書けばいいのに‥より判り辛く‥って言うかキャッチィな積もりなのか‥

f:id:gyuuhomura:20211227120603p:plain

 一台のトラックの立ち往生で始まる大渋滞‥。R8ってコトで一般道だから特に大事ではないらしいけど‥。ボクもこの長野県に来た頃は、谷筋の国道一本道沿いの職場で冬季はよく登れなくなるトレーラーとかで帰宅困難になりそうになったモノだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20211227120434p:plain
f:id:gyuuhomura:20211227120706p:plain

若狭湾から愛知県あたりの鞍部は季節風が抜けることで、交通渋滞や新幹線の遅れがよくあるよね‥。

f:id:gyuuhomura:20211227120757p:plain
f:id:gyuuhomura:20211227121029p:plain

今朝はもう冬型が緩んでるのかもしれないけど‥

f:id:gyuuhomura:20211227121559p:plainライブカメラヲを覗いてもどこらへんかな?土地カンがないと今一つ‥

f:id:gyuuhomura:20211227121646p:plain

けっこうな割合で肝心な時に調整中だったり‥意味のない危機管理状態なコト多し‥

f:id:gyuuhomura:20211227121902p:plain

市街地かな?片方だけ並んでるけど、離脱は簡単だし‥裏道だってあるんだろうし‥

f:id:gyuuhomura:20211227123000p:plain

問題は高速道とか枝道のない農村とか山岳区間ナンだろうな‥。

「こんな時に出掛けなくても‥」って言うのは簡単だけど、物資を運んでくれるヒトが居るから生活出来るんだしね‥。

渋滞の先頭って言うかトリガーになると生きた心地しないよね‥。止まらなきゃ動き続けるコトの出来る車も止まることで発進出来なくなっちゃうんだよね‥

3550%の表現は頭悪いけど、止まったらもう動けなくなるような綱渡り状態なんて、今のこの国を象徴しているよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211227132802p:plain