牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雪が近付いて来た‥

「遅くとも勤労感謝の日までにはタイヤを履き替えろ‥」ってこの界隈では言うけど、今年もホントだったな‥って‥。

f:id:gyuuhomura:20211127144923j:plain ラジオの道路交通情報では早くもチェーン規制の情報を流しているし、外に出たら近所の山のそこまで雪になっていた‥。ホントは東方の山々が見えるはずだったけど、安住宅が並んでしまって全く気配が感じられなくなった‥し。

人生と一緒でどんどんと視界が悪く見通しが付かなくなって来た‥。

f:id:gyuuhomura:20211127144921j:plain
f:id:gyuuhomura:20211127144926j:plain

 沢山種を播いた割に二株しか育ったなかった野沢菜を取り合えず漬物に‥。さっさと食べないと、春に液体になってしまうし‥。

 寒くなるというのに床屋で3mmのバリカンで刈り上げたら今日は超頭が寒い‥。色々安床屋を捜して通っているけど、今のトコはサービス時間で690円という‥超破格‥。の割にはキチンとやってくれるし‥。儲からないと撤退されてしまうのでは‥って逆に心配したりして‥。

f:id:gyuuhomura:20211127144928j:plain

 せんべい汁は良く作るんだけど、翌日に鍋の中を覗くと‥フニャフニャに増加している‥。コレが美味しかったりするんだけど‥ね。コレはコレでフニャフニャでも美味しいのだけど、どうやらボクはコーンフレークとかかた焼きそばとかパリパリ食感がしんなりしてくる食感の変化があるモノが好きらしい‥。今頃気が付いた様な‥。コレに餅巾着とかは言ってもいいよね‥

この街にも安床屋が並んでいる通りがあるよね‥なんで固まるんだろうね‥?

なんだろうね‥この街のある程度の歳から上のヒトって床屋さんはみんな刑務所あがりのヒトだって言うよね‥

よく耳にするよね‥「あ~ゆ~トコで働いているヒトは‥」って尋ねてもいないのに勝手にしゃべり出す感じ‥?「俺は関西弁が嫌いだから‥」とか平然とヘイトなコトを胸を張って言い出す風潮があるよね‥知らんけど‥

なんだろうね‥ナンだろ‥盆地特有の風土病じゃない?閉鎖的だからね‥見通しは効かないし風通し悪いし‥f:id:gyuuhomura:20211127143516p:plain