牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

iOS15にアップデートしたらGooglelensが使えるようになったっ♡

 ウチのスマホはかなり古いのを使っているからなのか?かなり前に提供され始めたグーグルレンズなるカメラを向けるだけで物体の情報を得ることの出来るグーグルのサービスが得られなかったけど、この度iOS15へのアップデートが出来たら使えるようになった‥。

 花の名前とか‥指名手配犯とか‥街で雑踏にカメラ向けると性犯罪者の過去を持つヒトを示してくれるとか‥クルマのナンバーに向けると所有者と事故歴逮捕歴が判るとか‥そんなならいいのにな‥

 折角なんで実母にも教えたけどなんだか意味が判っていたのかどうか‥

よく小中学校の保護者の間では性犯罪者の居住地マッピングのハナシが出て来るけど、どんなシステムなのかね?

プライバシーもクソもないハナシだけど、子供をカサになんでもありにしようとしている様な‥

知らない花とか虫とか小鳥とか‥ソウ言ったモノを調べるならいいけど、下手にその先に児童が居たりすると、通報されてお縄になるから気を付けないとね‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210925154456p:plain

【追記】さっそく‥

f:id:gyuuhomura:20210926024817j:plain

 玄関先のアボカドの幼木にカメラを向けたら‥

流石‥一発ですな‥

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210926024813j:plain
f:id:gyuuhomura:20210926024815j:plain

難しいトコで、今年は花を咲かせなかった椀蓮は‥それなりに‥そのまま畑に行って、実が良くならないズッキーニも葉だけで判別‥う~ム‥まずまずかな?