牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『三保の松原で枯れ枝を取り除く作業』      いいねっ危険予知‥

 NHK静岡のローカルニュースで、観光客が多く立ち入る三保松原の防風林の枯枝等を点検して予め撤去する作業の話題‥。

f:id:gyuuhomura:20210906132731p:plain

三保松原で台風シーズン前に枯れ枝を取り除く作業|NHK 静岡県のニュース

 自治体の‟責任逃れ”のためって思うけど、逃れるための方策を取っていて、メディアを通して『一応やることはやっているョ』アピールまで忘れない‥手の回し様‥脱帽

f:id:gyuuhomura:20210906132828p:plain
f:id:gyuuhomura:20210906132907p:plain

少し前に『奥入瀬渓谷落木訴訟』で国と県が2億の賠償ってあったしね‥。コレだけやっていれば、裁判的にも有利だよね‥。それでも過失はゼロにはならないだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20210906133500p:plain
f:id:gyuuhomura:20210906133011p:plain

 技術者って書いてあるけど、作業員じゃないんだね‥。だから電動のチェンソーなのかな?半袖でチョッと素人風に見えるけど、ヘルメットとゴーグルだけはチョッと今風にして若者の雇用をアピールしてんのかな?枯枝をロープで吊って下ろしているけど、結構のんびりした作業だね?どうせ作業範囲は立入禁止なんだからバンバン落とした方が効率いいのに‥ナニか思惑があるのかな?

f:id:gyuuhomura:20210906133045p:plain
f:id:gyuuhomura:20210906133124p:plain

 なんと女子技術者さん‥木登りなんてオッサン仕事って思っていたけど大したバイアスだったね‥。女子が木登りなんて朝ドラか大河のヒロインの幼少期のエピソードくらいにしか見たことないけど‥ってコレもNHKあるあるバイアス‥

 『世界遺産の木』って言ってるけどクロマツは前から防風林だったけどソレが『信仰の対象と宗教施設』として登録されただけなんだけど‥特別なものでもないよね‥

f:id:gyuuhomura:20210906133203p:plain
f:id:gyuuhomura:20210906133242p:plain

『危険の除去に努めている』っていいコメントだよね‥。『やってる感』じゃなくて実際にやってるからね‥

もちろん見落としだって、防風林が根こそぎ倒れる事だって、津波で三保松原の半島ごと流されることもあるだろうけど、できることから取り組んで内外にアピールするのはいいことだよね‥。

やっても黙っていたんじゃ判らないし、『枯枝注意!』って看板だけじゃ不親切だしね‥

f:id:gyuuhomura:20210906143458p:plain

自治体も防災を理由に構造物ばかりに金掛けないで、想定外を無くすように負の想像力を働かせなきゃね‥

とかく都合のいい想像しかしなくなっている様だしね‥

世界遺産だから‥』って訳じゃないんだろうけど、もっと地元を雇用して点検補修で隅々まで目が行き届くようにして欲しいよね‥ホント‥。

ソウ言えば三保松原の路地で対向車にドアミラーぶつけられたコトあったよね‥