牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マラソン解説で薄い個人情報イラナイ‥

 開会式以後はニュース以外ではじめて中継映像を見る東京五輪だけど、女子マラソンは民放が担当していてCMが多いものだね‥しょうがないのか‥。

 それと増田明美さんの解説が鬱陶しい‥。世間的には『選手の個人情報』が‟評判がいい”ってコトになっているらしいけど、久々に聞いたら特に知りたくもない事ばかり‥。音声をミュートにした。で、ラジオでも実況をしている様なのでそっちで実況解説を聴いていた。最初の頃は面白がっていたけど、いつまでこのスタイルなんだろうね‥。自分で数字を持っているって思っているんだろうね‥。実況のアナウンサー全く個人情報に呼応しないし‥

 『ちゃんと彼氏がいる‥』『30歳までには‥』なんて‥今のご時勢にそぐわないコメント続出‥トップを走るケニアの二人が北大の構内の木陰が気持ちいいとか‥、ご実家の家庭の生活情報から取材していないのに勝手に想像膨らましたり‥やりたい放題‥。流石に『オリンピッグ』の告げ口を許さないっ!ってNHKの生放送で鼻息を荒くしていただけあるよね‥。失言政治家と口の軽さでは同類だな‥。ナニかの度にコメント取りに行けば要らないコトボロボロと言いそう‥。ってミュートで見ていたんじゃないの?

 しっかし、女子のユニホームは腹を出すスタイルはいつからなんだろうね‥?生地が少ないから安価で済むとかソウいうハナシじゃないらしけど、紫外線で肌の劣化を考えれば露出を減らした方がいいと思うけどね‥。肌を覆って気化熱を奪う様にした方が身体的には冷感があるように感じるけどね‥。はじめてランニングシャツでマラソン走った時は上腕と身体が擦れて出血したけどね‥汗が染みて痛かった‥乳首も擦れて出血するし‥選手は少し腕開いているよね‥乳首はなんか貼っているんだろうし‥

42.195キロを2時間20分くらいで走るってことはキロ3分半くらいとは驚きだよね‥

ウチの村長(あだ名)のランニングもインターバルでスピード上げてもせいぜい4分台に入るくらいだよね‥ソレだって‥

しっかしこの2週間の国際運動会にかなり金使ったよね‥どんな不況が来るのか‥半年後には冬季五輪だって言うんだから‥ぼったくり男爵ウハウハだ‥

f:id:gyuuhomura:20210807122051p:plain

『チャンと彼氏がいる‥』の『チャンと‥』ってナニ?いなければちゃんとしてないって裏返しだよね‥

『30までには孫の顔‥』とか‥オッサン目線かって言うのっ!彼氏はその気がないかもだし、頸を突っ込んで欲しくないし、突っ込むべきでないし、増田サンの耳にご批判は入らないだろうな‥

でも、コレを良しとする人達が大勢居るってことがちょっと恐ろしいし、ソレをヤフコメみたいなトコに書き込んでいるんだから驚きだよね‥『美しすぎる』とか『出産を経験している』『何児の母‥』とか『パンケーキ』とか『苦労人』とか‥ど~でもいいトコで話題を盛るのが当たり前になって来ちゃったんだね‥知らんけど‥

 

【復刻】「増田明美の世界」自ら解説するマニアック情報の秘密 - 陸上 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210809102004p:plain

「細かすぎる解説」で注目の増田明美さん「しこたま怒られました」 : スポーツ報知

まあ、懲りてないね‥ありゃ‥

折角ならベルギーとオランダに移籍したソマリア出身の二人がゴール前で鼓舞し合ったこととか解説してくれれば厚みがあったのに‥チョッとこのヒトの情報は薄っぺらなんだよね‥

ソマリア出身であることは、あとで実況のアナウンサーが解説していたけど‥増田さんのハナシは『たぶんこう思っている‥』『きっとこうだろう‥』って脳内劇場で演出しつくされて‥聴いているヒトもラクチンなんだろうね‥他人の評論とか物語を鵜呑みにしちゃう‥宮本武蔵って言うのも知らんけど‥

本人とかお父さんとか自国から移民した理由とか背景とか解説してくれればもっと日本の排他的な移民難民政策にも目が向くんだろうけどね‥日本のメディアは薄っぺらなんだよね‥

国民が薄っぺらだからね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210813144721p:plain

f:id:gyuuhomura:20210813144754p:plain

f:id:gyuuhomura:20210813144828p:plain

f:id:gyuuhomura:20210813144851p:plain

選手所属のワコールの監督は選手を叱るんでなくて増田明美サンに抗議文を送るモノだと思うけどね‥

てっきり所属の監督と付き合っている‥とかの流れかと思ったよ‥

いづれにしてもアノ解説もどきを全ての人が受け入れてるわけじゃないことが判ったし‥そもそも増田サンの視点がオヤジ向けだよね‥誰のための情報なのか?

日曜朝のサンデーモーニング関口宏が女性アスリートに『さん』とか『ちゃん』とか割り振ってるのを思い出すよネ‥

張本は論外だし、アレは炎上商法で偏見発言させて数字を稼いでいるんだよね‥    知らんけど‥