牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『二度とこのような事故を‥』建物立派な啓発施設‥笹子トンネル天井板崩落事故

『犬死』にも色々あるけど、自然災害でなくて人災であった時には犬には申し訳ないけど、まさに犬死にと言うしかない。さらに誰も責任を取らなく民事裁判『元社長は天井板の構造や点検結果を認識する立場になかった』刑事裁判『点検作業員2名嫌疑不十分で不起訴』だなんて‥

f:id:gyuuhomura:20210321114725p:plain

f:id:gyuuhomura:20210321114754p:plain

「二度とこのような事故を‥」って結審してから反省されても遅いんだけど‥

普段は所長しかいない天下り先の‟箱”を作っただけだよね‥

笹子トンネルはネクスコ中日本なんだね‥どこで分けているんだろう?施設は入王子なんでしょ?通りかかったら見に寄ってみたいね‥鍵が掛かっているんだろうけど‥

八王子ICの中だね‥高速降りずに見られるな‥              鍵が掛かっているんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20210321115246p:plain

f:id:gyuuhomura:20210321115318p:plain

『笹子トンネル内での黙とう(車内)』って‥走りながら?

運転手は参加しないってコト?まさか先駆けて自動運転?

随時なのかな?年に何回やるのかね‥打音検査実演とか‥知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20210321115352p:plain

24時間365日対応は留守番電話だけなんだよね‥

そもそも不起訴と嫌疑不十分の裏付け資料見せられても遺族でなくても激おこだよね‥

遺族しか怒れない訳じゃないからね‥全ての通行車(者)が危険に晒されていたんだしね‥遺族だけの問題じゃないよね‥

『同じくらいの子供を持つ親として‥』とか自分に言う資格があるコトアピールしたコメント撮りのニュース多いけど、子供がいなかろうが知り合いに被災者がいなかろうが関係ないよね‥     知らんけど‥

ここ何年もあの手のニュースでのコメント多くておかしいよね‥

オカシイって感じないヒトが多いんだよ‥ 

【参考】

f:id:gyuuhomura:20210321120035p:plain

事故は勿論だけど、国や自治体の管理関連と拘わったらロクなことないね‥

生還したNHK甲府支局の職員さんの車が速そうだったよね‥レスポンス良くて九死に一生

上にモノがあれば落ちてくる‥って思いながら生きていると疲れるよね‥まぁ、日本にいる限りしょうがないけど‥

『安心安全な~』ってみんな軽々しく言うけど、かなり違和感感じるよね‥

いざ事が起きると『想定外』って口をそろえて言うし、司法も『嫌疑不十分で不起訴』にしちゃうし‥

ついでに指摘すればクレーマー扱い‥

危険予知って想像力だからネ‥皆無のヒトには面倒な嫌がらせ言われているってなっちゃうんだよね‥

不毛だね‥少しでも向き合ってみればいいのに‥

「安心・安全」のマーク

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210326121643p:plain