在京時は駅とかに献血ルームがあって結構なサイクルでやっていたけど、車社会の地方都市だとなかなか機会がないモノ‥。長野市だと旧市街地のわざわざ駐車場代を払って献血ルームに行くとか勿体ないし‥。近所に来ていたので久々に献血してみた‥。
一度若い時に400抜いたら駅の階段で動悸がしたので200ばかりやっていたけど、最近は400か成分献血しかないみたい‥。まぁ、輸血を受ける人の身になって考えれば違う血液より同じ血液の方が身体に負担がないというのも事実だろうし‥。
もうひとつ問題はどうも血管が細いらしくて普通に健康診断の採血時にもかなり時間が掛かるんで、400なんて何時間かかるのか‥って心配したけど‥。
さて、会場に行くと結構ひっきりなしに老人達が並んでいたし、血だって老人の血と高校生とか若者の血だったら後者の方が嬉しい気もするけど‥あと、タバコを吸うヒトとか腋臭のヒトとか‥居るだろうし‥。
予備の採血で手をにぎにぎされて看護婦さんに「手が冷たいですね‥」って‥「ええ‥いつも採血でもなかなか採れないし、血管探すのに苦労している様ですよ‥」ってボク。どうやら手の冷え性も足の冷え症も血管の細さから来ているみたい‥。ってコトは血栓とかでポックリ行きやすいのかな?心配‥。
だもんで、400抜くときは暖めながらやってくれた。思いのほか針が太くてビビったけど‥もう若くないので緊張しないようにしていたけど‥針を立てたヒトが上手で結構早く抜けた‥。向こうの採血場ではオッサンがずっと係の女性に大声でハナシをしてて喧しかった‥。
色々お土産を貰った‥。一時は輸血が足りないってニュースで言っていたから心配したけど、今は大丈夫だって言っていたな‥。また近くに来たらやってみよう‥お知らせが来ればいいのに‥。
コロナ禍なのによく行くものだね‥献血バスでもひとり毎に消毒なんかしていなかったね‥
結構世の中には善意ってあるモノだね‥たくさんヒト居たよ‥
400mlの血の入った袋が温かくて身体の中にあったんだなぁ~って感じたね‥知らんけど‥
ソウいえば前回はわざわざ自転車で献血ルーム行ったのに400じゃないと受け入れないって落とされたんだよね‥要らないんだね‥
長野駅前で工事をやっていた時は何度か行ったね‥アノ時は400にしないかしつこく言われてかなり困っちゃったけどね‥
日本赤十字社って基本的に民間の株式会社ナンだけど、どんな仕組みなんだろうね‥たくさんのボランティアのヒトも居るみたいだし‥なんかアンタッチャブルな利権の巣窟だったり‥知らんけど‥