牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ちぃょこぉれぃとっ

日曜日に助役サマが、「あっ‥これっ‥わたしも食べるから早く開けて‥」って‥

f:id:gyuuhomura:20210216233246j:plain
f:id:gyuuhomura:20210216233249j:plain

おおっ!こんなボクに愛想を尽かさずチョコを下さるなんてっ!!って喜びをかみしめながら開封して1個渡す‥。「残りはあとでかなっ‥?」って言ってたけど、夜までにポンポンッって食べちゃったよ‥。さんきゅっ‥

モロゾフのチョコだね‥。アソコが日本で初めてバレンタインの贈答コピーを作ったんだってね‥。ロシアの革命から逃げて来て店つくったけど日本語出来ないままで支援者の日本人資本家に商標ごと持って行かれちゃったんだよね‥

ロシア革命から逃げて来た人達を白系ロシアって言うんだってね‥『はくけい』って読むんだってね‥白ロシアってあったからソレかと思ったら‥全然違うんだって‥難しいね‥

共産革命側が『赤』だからソレから逃げた連中が『白』ってコトらしいよ‥。台湾を白中華とは言わないけどね‥白ロシアは今のベラルーシのコトなんだって‥『ベロロシア』が『ベラルーシ』って読み方が変わったらしいよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210217010843p:plain
f:id:gyuuhomura:20210217011430j:plain
f:id:gyuuhomura:20210217010847p:plain

 【関連】

最近クーデターで有名なミャンマーだって、この間までビルマだったのに、1989に軍事政権が名前を変えて国連に加盟して日本は真っ先に軍事政権を承認したんだって言っていたよ‥

下手に民主化してコロコロ与党が変わるより軍事独裁とか王政の方が外交が楽らしいよ‥人権は無視で‥

最近はソウ言う訳に行かないし、国内の首相の長男問題とか目を逸らしたいから報道しているだけで、あんまりコメントしないモノねっいつも通り‥知らんけど‥

 

 

昔から『手作りチョコ』ってコッチだと思っていたら、溶かして固めるだけだったんだね‥騙されていたよ‥でも、この作り方だと基本的にピーナッツクリームと作り方一緒だし、フードプロセッサーじゃイケないんかね?

すり鉢じゃ隙間に損料多くて悲しいものね‥。価格も2,700円って数倍高いけど、試しにやるのもいいかもね‥あとはカカオを採取にガーナまで行くとか‥生はイケるってヨ

www.morinaga.co.jp

トリニダード・トバゴなら行ってみたかったアスファルトの湖と一緒に観られそうだね‥知らんけど‥

そもそもキットなんて要らないし、豆だけ購入すればいいんじゃないの?シリコン型は金魚のヤツとかなかったけ?