牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々に胃カメラを挿入される ~It's been a while since I've had a gastroscopy inserted.

 いつくらいぶりだか、胃カメラを飲んで来た。前日の21時までには夕食を終わらせ、腹を減らせて翌日の指定の時間に行くとすんなりやって貰えた。いつも成人病予防検診ではバリウム検査ばっかりで、たまには胃カメラも飲まなくては‥って‥

 経鼻内視鏡検査のイラスト(健康診断) いろいろとコロナの問診とか他の問診があって、『前回の胃カメラ及び胃部X線検診はいつだったか?』等があり、「X線検診はバリウム検査のコトだよね?」って応対していた女性に訊いたら良く知らないみたいだった‥。「なんだっ!そんなコトも知らないで働いてんのかっ!」ってココロの中で毒づいているとすぐ呼ばれて鼻の麻酔薬を注入される‥。

 ソウいえば昨夜の風呂上がりに鼻クソのグルーミングをしていたら左の鼻の孔からボトボト鼻血が出て閉口したんだっけ‥。「だもんで‥右孔にして下さい‥」って‥。

 周りでは他の人間ドックの爺婆が入れ代わり立ち代わり出入りしている。病院も不安を掻き立てて検診増やせば一定の収入は確保ってトコだな‥。

 診察台に横に寝かされて、右の孔からズイズイとカメラを押し込まれる‥。モニターの映像でも撮ろうかとポケットにスマホが入っていたけど、痛くて苦しくとてもそれどころじゃない‥。「鼻で息してっ、唾飲み込まない、あごを引いて、大きく鼻で息吸って‥目を瞑らないで画面を見てっ!」って若い医師が矢次肌に注文をして来るし、小柄な可愛い介助の女性が背中を押さえたりしながら「大丈夫‥大丈夫‥」とか言いながら姿勢を正されたり‥。「チョッと狭いなぁ~。ココちょっと痛いですよ我慢して‥」って若い医師‥。鼻の奥と食道と気道の分岐が苦しかったかな‥その後は女性が管に潤滑

f:id:gyuuhomura:20201028115808j:plain

の液体をドボドボ塗ってグングンと胃に中に‥。空気を入れて膨らませながら十二指腸まで到達して‥かな?戻りながら写真撮影なのかな?チョッと咳をしたくなったけど、とても怖くて出せないし言い出せない‥。目からボロボロと涙が流れ、右の鼻孔から鼻血がとろ~り‥女性がすかさずティッシュをあてがってくれる‥とほほの極致‥気を失いそうだったけど‥なんとか出口まで目を開けている‥

 しばらく診察台で放心していたけど、促されて若い医師の診断を聴かされる‥。まぁ、以前も聴いたことあるな‥同じようなコトを言っていたっけ‥って、その時になって思い出した‥。

ピロリ菌のイラスト胃潰瘍のイラスト胃酸の逆流のイラスト

 『ピロリ菌の居た形跡が残っている』『胃の入口が加齢で緩んでいるので食べてすぐ寝ると逆流性食道炎になり易い』等々言われ、ティッシュで鼻を押さえながら頷くだけ‥。診察室から出るとさっきのバリウム検査とX線検診を知らなかった女性が優しく「ドウでしたか?こちらで休んで戴いていいですよ‥」ってボクもティッシュで顔を押さえながら「ヤレヤレですよ‥」って言うと、ニッコリ頬んでくれた。特に可愛いヒトではなかったけど、弱気な時に笑顔で接して貰うと有り難く感じるモノだとしみじみと思う‥。鼻から麻酔をしている関係か1時間以上は飲み食いしないで下さいと言う‥。診察前は終わったらすぐお茶でも飲もうと車にポットを積んで来ていたけどしばしそんな気もしないかな‥。かなり疲れた‥。助役サマなんかこんな診察ドウなんだろ?帰ったら訊いてみよう‥。外に出ると秋の日差しが暖かな感じがした‥。

最近は健康ネタが多いね‥直接カメラで見ながら消化器官内部を感じるとリアルだね‥

あの中に入っていくと思うと、よく咀嚼して食べないと胃とか腸とか過酷だよね‥ナニ食べても似たようなウンコになるんだからたいしたものだね‥

アタシ達はカリカリ餌をほぼ飲み込んでいるようだけど‥ドウなんだろ?

姉弟が居ると大皿の時は常に争いがあるから負けないようにガツガツ食べちゃうよね‥

一人っ子政策ならゆっくり味わえるのかな?でも、みんなで食べた方がひとりで食べるより美味しと思うけど‥

それは家族愛を知っている人間サマのハナシでしょ?自動給餌機で個別に食べさせるのは無理っぽいな‥知らんけど‥