牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

補助いす? ~Auxiliary chair?

 畑で草取りとか、ちまちま間引きとかしていると‥まぁ腰が痛くなるもの‥。近頃は見掛けなくなったのか?見ないようにしているのか?既に世代が変わってしまったのか?以前働いていた県北部のO村なんかでは、すっかり腰を直角に曲げた姐サンが結構いたものだけど‥。もう、あんな腰の曲がった女性を見ることはないのだろうかな‥?

 もちろん腰の曲がった男性だって結構いたな‥。農業という過酷な体制?体勢での長時間労働‥。自営だもんで、労基法だなんだ‥って適応されていないのかな?まぁ、若くして親に強制されて、伴侶を貰えばこき使い‥子が生まれれば使いまくる‥ってコトなんだろうな‥。以前の労働条件を想えば、今の労働での事務椅子が4股だったり5股だったりとかどうでもいい感じ‥。

 ソウは言っても、どうせ働くなら少しでも楽な姿勢でやりたいモノ‥以前から4輪の付いた小さな座るモノは持っているけど、どうも畝の間が狭かったり、ぬかるんで居たり‥使いづらい‥

f:id:gyuuhomura:20200626005027j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626004958j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626004953j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005013j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005024j:plain

あとは発泡スチロール状のものを尻の下に固定するもの‥こんなのでも3~4K円するみたいで‥作った方が良さそう‥。地べたでの作業のヒトはコレだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20200626004950j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626004935j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005002j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005005j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005017j:plain

果樹とか少し高いトコでの作業ならこんな感じなんかな‥近所のブドウ園のヒトは乗用の上下する電動作業車に乗っていたな‥。

f:id:gyuuhomura:20200626004946j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626004942j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626004939j:plain
f:id:gyuuhomura:20200626005008j:plain

あとは介護用と言うか散歩して疲れた時に座れるみたいな製品もあるみたい‥軽ければいいね‥。いろいろ工夫の余地がありそうだね‥

村長(あだ名)は結構畑で黙々と作業しているよね‥前世が弥生人だったんじゃ‥?

録音したラジオかなんか聞き入っているらしいよ‥。「かえって無心になれる‥」ってハナシ‥

熱中症とかでぶっ倒れなければいいけどね‥そもそも椅子って脚の補助なんだから『補助椅子』って表記は違和感あるね‥知らんけど‥