牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

みんな故郷に帰れば家が建つの?~国外からの労働者さん

f:id:gyuuhomura:20200425204732p:plain

  風呂上がりにテレビをつけたら『セブンイレブン』のお弁当やらサンドイッチとかの製造過程をやっていたけど、衛生服を着て俯きながら作業する人達はみんな外国のヒトだったな‥。もはや日本人は賃金が高いから雇わない状態らしい‥。長野県のレタス畑とかでもそうらしいし、この間もピンハネした会社が摘発されていたし‥。

教育テレビの『はたらくおじさん』とか好きだったな‥。こうやって大量に調理するんだーって感心しちゃった‥。

『この繊細な作業は手作業で行われていますっ!!』って管理者は日本人みたいだったけどね‥

蟹工船で言えば‟監督”なんだろうけど‥。何年か耐えれば国に帰って家ぐらい建つって聞くけどソレならいいかもね‥

日本人の正社員だって頑張って働いても使い捨てだからね‥。故郷の家だって三匹の子豚の長男くらいなら、すぐ建てられそうだけど‥