牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ダンゴムシ処方?

玄関先の壁にダンゴムシが付着しているのを発見して、せっかくだから撮影してみることに‥。床に移動して貰ったら‥かなり埃と猫毛が‥もっと拡大したらダニとか歩いているのか‥?見たくないけど‥ダンゴムシ君はナニか食べ物探して食べていたのかな?

f:id:gyuuhomura:20200411235310j:plain
f:id:gyuuhomura:20200411235315j:plain

落葉を食べて、微生物が分解しやすい状態にするらしいよ‥ミミズくんと一緒かな?

置石の裏とか芝生と構造物の間とかウジャウジャ居るよね‥

NHK主催でやっている高専ロボコンとか、動きが早いくて段差をにストレスのないロボットって、この手の足を持ったロボだよね‥

『この手の足』って面白い表現だね‥ゲジゲジとかムカデとかゴキブリとか、はやりのダイオウグソクムシとかフナ虫も‥災害救助ロボとかにも応用できるよネ‥。飢餓になったら食料にもなるらしいよ‥


ダンゴムシ七転七起?