牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Yahoo!混雑マップ再稼働‥?

 『ソーシャルディスタンス』なんて更に新語がリリースされて‥『試算、こころみのけいさん』みたいなメディアのアナウンサーさんが繰り返し使う訳の分からない言葉がまた増えて‥。日々混乱を増すこの頃‥。

 パソコンと携帯でYahoo!マップの今年の1月末まで提供されていた混雑度を可視化してマッピングした情報サービスが再稼働はじめたようだ‥。NHKのニュースなんかでも『ビックデータで人の往来を見てみましょう‥先週と比較すると‥』なんてやっているアレ‥みたいなモノ‥。

 仕組みはYahoo!が提供している『Yahoo! 防災速報」アプリ』をインストールして、『位置情報』を許可しているヒトから位置情報を作成しているとのコト‥

f:id:gyuuhomura:20200410165951j:plain

更新日時:2020年4月10日 13時00分

■混雑レーダーとは
Yahoo! JAPANで公開しているアプリのご利用状況を地図上に表現したものです。
・混雑レーダーを通して個人や端末が特定される情報をYahoo! JAPANが収集することはありません。
・アプリのご利用状況から作成しているため、実際の混雑状況とは異なる場合があります。

f:id:gyuuhomura:20200410165947j:plain

Yahoo!地図を立ち上げて、地図のトコから『情報を重ねる』で『混雑レーダー』を重ねて見ればいい‥。試しに‥われらが長野県の県庁所在地を‥

f:id:gyuuhomura:20200410165933j:plain

夕方の長野市街‥。駅から県庁あたりの直径1kmくらいが濃いかな?ナニがあるって‥お役所と車が混んでいるくらいかな?中心部のスーパーは悉く撤退したし‥。騒ぎでも収入の変わらない連中が集まっている地域‥。

f:id:gyuuhomura:20200410165936j:plain

実家辺り‥駅とスーパーと工業団地ってトコかな?あっちは学校休みなんだっけ?このくらいなら特に大丈夫か‥通勤電車内とかも調べて欲しネ‥

f:id:gyuuhomura:20200410165940j:plain

さいたま市はさすがに人出がありますな‥。駅中心だね‥。

f:id:gyuuhomura:20200410165944j:plain

おおっ~都心は行きたくないねぇ~夜は人が減るだろうけど‥皇居と明治神宮と赤坂御所と桜を見る会を今年はやらない新宿御苑が過ごしやすいかな?でも公園も駄目なんだよね‥?ん?公苑ならいいのか?こんな屁理屈誰かさんの答弁みたいだね‥。


Yahoo!混雑マップで2020年4月10日夕刻前24時間を見る‥

 

今年の1月末まで提供していたのに、止めちゃっていたんだよね‥Yahoo!もけっこう苦しいのかと思っていたけど‥これからって肝心な時に止めるからビックリしたけど‥

Yahoo! 防災速報」アプリ』ってインストールしてる?位置情報を通知とか色々出るけどチョッと怖いんだよね‥『混雑レーダーを通して個人や端末が特定される情報をYahoo! JAPANが収集することはありません。』って公式には言っているけど、名簿サイトとかの業者が借金苦の社員とか出入り業者から買い取っているからね‥。

アレだね‥。神奈川県庁のHDD破棄業者‥。やってても大ぴらには言う訳ないし‥。『情報取集』『改善に』ご協力下さい‥なんてまっぴらゴメンだけどね‥。

普通はそうだよね‥。あんなのにクリックして情報提供している連中は、首相とかの会見を真に受けて‥何兆円も援助してくれてるって本気で思っているんだからね‥支持率下がっていないのがその証拠‥

防災アプリ入れてると、やれ痴漢だオレオレ詐欺電話だ強盗だ逃走だって忙しいんだよね‥。千曲川の越流は来たけど、こっそり排水ポンプを停めちゃったコトは来なかったな‥。避難勧告したって避難所開けてなかったし‥開いてても川向こうのはるか遠くだったみたい‥。雑な情報が多過ぎて‥参ったね‥

職業選択の自由は奪えないから、徒歩で働きたくなるように成ればいいんだよ‥ブータンの人達だって鎖国していたのに『幸せだっ!』って真顔で言っていたよ‥?アレはアレでテレビもネットも見れない環境だから、外を知らないだけ‥ってハナシか、言わされている‥って言うのもあると思うけど‥日本のメディアはソレを知らせないで『幸せの国』とか言ってたじゃない?

来月上京の用事があったけど、チョッと止めるかな?ほらボクって純真無垢な性格だからすぐ汚染されちゃいそうだし‥

新大陸に西洋人が来たら、伝染病で現地のヒトがみんな死んじゃったパターンだね‥

 

f:id:gyuuhomura:20200410174426p:plain
f:id:gyuuhomura:20200410174431p:plain

ついでにニューヨークと武漢見たけどサービスの提供って言うか、Yahoo!防災アプリ入れてるヒトなんかいないよね‥。googleだと渋滞マップしか今のトコないし‥。

結果じゃなくて人出予測して貰えるといいかもね‥?雨が降ってきたらみんな地下道に入るとか‥

このままだらだら交通機関動かしているより、きちっと往来止めて封鎖した方が英断だと思うけどな‥

それはそうだろうけど、いままで利権の赴くままにあっち向いたりこっち向いたり昔の中曽根さんみたいな風見鶏状態だから、みんなにいい顔して決められないんだよ‥。そもそも空っぽだし‥。『バカな大将、敵より怖い』って今気が付かなきゃみんな死んじゃうよ‥ホント‥