牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

NHK+(プラス)で名曲アルバム+(プラス)?


『名曲アルバム+(プラス)「14のカノン」バッハ作曲』NHK総合3月22日午前6時45分~50分だって、『クロ現+(プラス)』もあったね‥見てないけど‥

前のカノン+は良かったから新作が楽しみですな‥

www4.nhk.or.jp

 

去年の夏にもやっていたね『名曲アルバム+』‥。なんでもプラスすればいいってモノじゃないだろうけど‥『空から日本を見てみようplus』が好きだったな‥

何曲か見たけど、この大西景太さんの映像が曲の構造そのものを可視化しているんじゃない?他のは全然好きになれなかったな‥

こういうのは好き々だからね‥。カノンって言えば複数の同じ旋律が異なる時点から開始する‟輪唱”みたいな様式だからね‥ソレが視覚化できるとは目から鱗だったね‥ 

カメラメーカーの『Canon』は、「観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラ!」ってブランド名にしたんだよね‥

知ってるよっ!むかし、ジャッキーチェンとかロジャームーアとか出演していた『キャノンボール』を見に行ったことあるよ‥なんだっけ?角川映画と二本立てだった様な‥?読んでから観るか、観てから読むかっ!って‥

【追記】参考資料が公開されてました

note.com

note.com

【参考】前作他
gyuuhomura3.hatenablog.com

www.keitaonishi.com

前からもソウだったけど、なんだか凄い時代になって来たな‥こんな映像作ってみたいと思うけど‥ 

とても‥発想が湧かなくて直ぐ干からびそうだし‥

f:id:gyuuhomura:20200320015107j:plain

 

 

 

これ等は違法アップロードなのだろうか?黙認なのか?秋山重子とは誰なのか?

これは途中まで‥

コレは製作者御本人の投稿らしいけど‥

秋山重子って何者だろうね?『秋山ちえ子の談話室』なら判るけど‥再生回数だけ稼げば収益出来るんだからね‥著作者がクレームしないとそのまま放置状態なのかな?

秋山ちえ子さんの『かわいそうなぞう』の朗読をよく聴いたね‥重子はナンだろうね‥チョッと違法のアップロードすれば結構金になるらしいけどね‥「それっ犯罪だから‥」ってペロくんみたいな犬が言ってるけど効き目ないんじゃない?

NHKとかもNHJKプラスとかアーカイブとかチマチマしてないで、もっと国会図書館並みに映像公開しなきゃダメだよね‥著作が切れてるのから国会図書館のデータベースに移行させるとか‥管理できないなら放棄すればいいのに‥知らんけど‥

高校生の頃からか、MTVのプロモーションビデオなんて流行って演者が出演する音楽ビデオなんかかなり増えよね‥

そんなのビートルズとかのプロモーションフィルムなんかとっくにあったし‥

大西氏とかの映像作品は音楽を視覚的に分解して脳の少し別のトコを使って処理できるからなんか心地いいね‥知らんけど‥