牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハクキンカイロ&虎屋コラボ‥?

 高校生くらいの時にも使っていたけど、最近再度ハクキンカイロを購入して手元の暖に使用している‥。『ロッテのホカロン』が登場したのは小学生時代だったか?行きつけのデパート内の釣具屋で、似た様な製品が並んで‥当時は一個360円位しなかったかな?そのうち10個で300円とか安くなってきたけど‥。中には袋内の水袋を破裂させて鉄粉の酸化熱を得るものとかいろいろあったかな?今のは開封すると酸素を摂り入れて酸化熱を発するスタイルが多いのかな?良く知らないけど‥

 どうも、ゴミが出るのが好きじゃないというか‥なんでも燃えるゴミに出しちゃえばいいのだろうけど、なんだかなぁ~って‥それで使い始めたハクキンカイロだったかな?それからもう30年以上たったかな‥仕組みもナニも変わってないけど、如何にベンジンを安く購入するかだね‥。ベンジンの空きボトルが出るのはまぁしょうがないとして‥。専用でもチョッと匂うね‥。注入時に固定出来るといいんで考えていたんだけど、よく父方の伯父貴から御裾分けを貰う『虎屋』の羊羹の小箱‥。ナニかに使えるって残しておいたけど、ドウかな?ティッシュの箱みたいだけど、取り敢えず使える‥。

f:id:gyuuhomura:20200122142820j:plain
f:id:gyuuhomura:20200122142934j:plain

 ハクキンカイロだと使用時間によって注入量を変えればいいから実質お安くなるかな?もっとも、そんなモノ使わないで手を擦り合わせていればいいんだけどね‥。凍傷になる訳じゃあるまいし‥ 

 まぁ、今は使い捨てカイロも果てしなく安いしね‥。アノ酸化した鉄がどうなるのか知らないけど、冷たくなったアレがポケットの中で手に触れるのもナンか寂しいんだよね‥同様に冷たくなったハクキンカイロも‥あ~あ‥冷たいのか‥ってね‥