牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上野恩賜公園 東照宮第一売店で暖まる‥

 国立科学博物館を観覧し‥さて、腹減ったね‥。博物館内のカフェで食べちゃえば良かったかも‥って言いながら大噴水近くまで来て、精養軒でもいいし‥って‥。

 去年も食べたし‥でも並ぶだろうし、特に目新しくないし‥って言うので、チョッと行きたかった売店に向かう‥。午後は谷中七福神巡りでもしようと思っていたので、コース確認とか‥いろいろ作戦を立てねばならない‥。トイレ寄りたいなってスタバに並ぶヒトの列と将軍の像を見ながらお店に向かう‥

f:id:gyuuhomura:20200105231415j:plain
f:id:gyuuhomura:20200105012644j:plain

 う~む‥渋い‥裏にあるのは東照宮の鳥居ですな‥。売店に到着して中に入ると4人掛けテーブルがひとつ開いていた。「どうぞぉ~」って案内されて座って注文をする‥。カレーとかご飯モノもいいけど、七福神巡りの途中でナニか美味しいモノがあるかもだから腹いっぱいになってはイケナイ‥って、五目うどん&五目ラーメンにする‥。

 注文を終えて「トイレありますか?」って聞いたら‥売店中になくてスタバの裏の公衆便所を使ってくれ‥ってコト‥。とほほ‥さっき寄って来ればよかった‥。

 戻ると丁度五目うどんが到着したトコだった‥じきに五目ラーメンも‥

f:id:gyuuhomura:20200105012648j:plain
f:id:gyuuhomura:20200105012653j:plain

 う~む‥美味しそう‥。って美味しい‥。この人出の多いお正月の上野公園で直ぐ座れて温かいモノを食べれて良かった‥。一見、場末の食堂だけど、メニューも選り取り見取りで、隣のテーブルも家族連れが楽しそうに食事をしているし、反対側のテーブル席では和服のお上品そうな姐サンが独りでうどんを啜っていた‥。いい感じ‥

 東照宮第一売店って言うけど、都立公園内だから入札で販売権を得るのか?既得権で徳川の頃の茶屋から営業を続けているのか‥?聞いてみればよかったけど、忙しそうだし‥次回ですな‥。トイレが遠い以外はサイコー♪