牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

催涙スプレーは、どのくらい痛いんだろ‥?

f:id:gyuuhomura:20191113225408j:plain

 昨日web上のニュースを見ていて気になった動画‥。 香港では学生さんが実弾で打たれたって言うし、この動画の妊婦さんも武装警官に引き摺り回されて捻じ伏せられている‥。前者の学生さんの着弾にしても、この妊婦さんの騒動にしても撮影者は撮影をするのみ‥。妊婦さんがナニを抗議していたのかは全く解らないけど‥


 チョッとこの妊婦さんの動画を見ていて期せずして涙が出て来た‥。なんてことになっているのかな‥?抗議しなかったら本土の想うがままになっちゃうのかな?アレだけの騒動で死者が1人とは隠しているのかな?

 学生さんの他はどんな感じなんだろ‥。それにしても、日本は政府も自治体もなってないけど、議員さんが票取りの駆け引きをするだけで学生さんとかコレと言って活動しなくなってしまったな‥。五輪とかW杯とかイベント打ったり、隣国の法相の家族のハナシとか気を逸らしているのが功を奏しているのかな?国内に明らかに法を犯していても大臣職を辞しただけで議員を辞めない議員も沢山いたり、復職したり訳が分からないけど、今の日本の学生さん達には目の前の就職の方が重要なんだろうね‥。

 ボクが香港の学生だったらどんなかな?暴れたのかな?見向きもしないで海外とか旅行に逃避していたかな?香港警察の手下だったら、他の署員と一緒に好き勝手にやっている学生を叩きのめしたかな?香港警察署員は地元採用なのかな?兄妹とか親子の場合もあったりするのかな?警察署員だって若そうだしね‥。

 ボクらの親の頃は丁度安保闘争の始まりの頃だったっていっていたけど、アノ頃はみんなで舗装のピンコロ石剥がして投げたんだよね‥。今じゃ、お茶の水駅改札前とかあまり残ってないけど‥。今じゃ、カメラでみんな残っているから誰がどの位壊したかすぐわかるんだろうね‥。

 まぁ、そんな人力で壊すなんてたかが知れているけど、水を溜めておいて一気に決壊させて相手をせん滅させるなんて‥秀吉の備中高松城の水攻めなんて、千曲川の決壊箇所の濁流を思い起こすと中々な“侵略するコト水の如し”的だけど、ホントにそんな俄か堤防河川を溜められたのか‥?まことに怪しい‥。ハナシそれたけど、人力での破壊なんてたかが知れている‥。それにしてもお互い集団心理で恐ろしい‥。そのうち民主化側を水面下で支援する国とか現れるんだろうけどね‥。

 次のアメリカさんの大統領が誰になろうと、この国の首相サマはいち早くお祝いに駆け付けるのかな?それが信頼関係って言うのだけど‥。

 警棒なんだか棍棒ナンだかわからないけど、殴られたら痛いんだろうな‥。殴られたら憎しみが湧くんだろうな‥。殴られなくたって憎いんだろうから‥もっとだな‥

 

 一番最初に出て来たヤツだけど、部屋で試しにやってみて"デカい騒ぎ(長野市弁)"になったヒトが多いみたい‥。学生さん達にしろ警官達にしろゴーグル程度で防げるのかな?