牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

”火事場泥棒”じゃないけど勿体ない‥?

 台風19号で不慮の被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。

 先日の報道に『古文書をゴミで捨てないでっ!』みたいなのを見掛けたけど、被災ゴミの集積所を見ていれば、素敵な家具とかバンバン捨てられていく‥。もっとも、既に峡細古民家に置くスペースはないんだけど、捨てられちゃうのかなぁ~?って‥

f:id:gyuuhomura:20191016205035j:plain

 ヒトによって価値の見出し方はそれぞれだけど、ボランティアをしながら集積所から軽トラで運搬していたら、呼び止められるのか?そもそも、ボランティアのふりして火事場泥棒なんて沢山いるのだろうし‥。もっとも、アレだけテレビカメラが出入りしていれば顔が割れるのも時間の問題かもだろうし‥。マスクしてヘルメットして居れば判らないか‥。

 避難を呼びかけるのもいいけど‥、自警団の組織もしなくちゃだよね‥。けっこうその筋のひとが手薬煉ひいているからね‥。今のトコろ、メディアは『救助』『安堵』『美談&絆』に移行しているからそろそろかね‥?『火事場泥棒』今は、結構公務のヒトもやるからね‥公務員のヒトは恵まれた給与体系で沢山お金貸して貰えるから‥けっこうコッソリ火の車に人多いからね‥。出来心おこすと、退職金もぱぁ~になるよ‥。

 でも、けっこう地元の農協とか翌日から再就職出来たりするのが不思議なところ‥関西電力の辞職したって言っていたけど、既に再就職決まっているぜ‥。次に退職金貰えばいいんだから‥問題ないね‥って、問題ありありか‥

 いずれにしても、みんなゴミじゃ勿体ないね‥