牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

他国のノーベル賞受賞者も紹介してね‥

 10月に入り、既にコタツは登場しているけど、いつストーブを点火するか?って思っている頃に毎年ノーベル賞の発表となる‥。 

f:id:gyuuhomura:20191010142344j:plain
f:id:gyuuhomura:20191010144924j:plain

 順番としては『医学生理学賞』『物理学賞』『化学賞』『文学賞』『平和賞』『経済学賞』って連日の発表の様子。土日はさすがにお休みなんだね‥。前三者もドウ区別をつけるのか素人にはさっぱり‥。文学と平和に関しても、平和を文学で表現するのか、平和な文学なのか?良く判らない‥。最後者の経済学賞なんて聞いたことないけど、経済学に賞なんてそもそも要らない‥ね。

 国威高揚報道には辟易するけど、他国の優秀な受賞者のヒトももっと紹介して欲しいね。日本人受賞者の奥さんがどんなヒトでって要らない‥。日本人受賞者の家庭での姿なんかも奥さんのコメントだけでウラも取らないで報道して欲しく無いし‥。

 成功した研究者さんの奥さんだから幸せそうな顔をしているのか?本当なのか?むかしNHKで人気のあったらしい『プロジェクトX』なんて番組は、ブラック大企業の残業代や休日手当、危険手当に家族が離散したり子供がグレたり自殺したり‥と、負の面を全く見せない恐ろしい表面だけの番組だったけど‥今から思えば『ぷろじぇくとバツ』だよね‥。協力的な家族だけチョイスしていたね‥

 お祝いばかりで、水を差したくないトコだろうけど、ジャーナリストなんて肩書で仕事をしているなら、チャンとウラ取って報道して欲しいよね‥。いい面も、悪い面も‥

 隣国みたいに閉鎖的な空間で研究開発しているわけでもなし、昔みたいに科学者サンが連れ去られたり、ハニートラップに掛かったりする時代でもない?かな?判らないけど、全ては報酬と環境で研究者サンの所属も決まるんだろうから、もっと他国の研究者さんとの影響され具合も報道しなくちゃ‥ね

 NHKの女子アナが、「なんで携帯電話を持っていなかったのですか?」なんて馬鹿な質問していたけど、センセイも気を使わないで「あんたバカか?必要ないから持たなかったんだ‥」って言ってあげれば良かったのに‥女子アナも「そうですよね、いつ発火するか判らない電池じゃあ危なくて携帯できないですよね‥」って‥

まだまだ壁が続きますな‥。ま、ボクには全く関係ない世界のハナシだけど‥ね

 それにしても、高性能高出力過ぎて危険な面があることを一切報じないのは、今の政権に対しての報道と同じだよね‥。まさにウィンウィン?