牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アプリで『5分ごとの天気』って‥バカか!『Don't think!Feel!』

この間、NHKのテレビ放送を見ていたら『5分ごとの天気予報』とかやっていた‥

f:id:gyuuhomura:20191010003647j:plain
f:id:gyuuhomura:20191010003654j:plain

番組の趣旨は、おカネを通して世の中を解説するとか‥?なのかな?どの番組も手を変え品を変え似たようなネタを‥

 『5分後の天気』って言ったら300秒後なんて‥

① 300秒後の天気が知りたくなって‥

② スマホをポケットから出して‥

③ アプリ?立ち上げて‥

④ おっと、こんな時にアプリがパスワードを要求して来たヨっ!

⑤ 打ち込んで‥

⑥ アプリ立ち上げて‥

⑦ サイトログインして‥

⑧ 条件入力して‥

⑨ さて、300秒経っちゃった‥

意味なし‥

 なんで、なんでもアプリで知りたがる?上を見上げれば空が見えるだろっ!なにっ?コンクリートジャングル(死語)の東京砂漠(死語)で空が見ないっ?

 空見れば、雨を降らせる雲が見えるだろっ?雨雲がなくて雨なんか降ってこないぞっ!なにっ?見分けつかない?知るかっ?

f:id:gyuuhomura:20191010010630j:plain

 ちょっと田舎なら、辺りを見てれば雨を降らしている雲が近づいて来るのが見えるし、

 考えるなっ感じろっ!

『Don't think! Feel!』だ‥

 

  この間のお盂蘭盆のときに、お墓で線香に火を付けようとするときに通り雨が来るか来ないかで、雨雲レーダーと睨めっこした事あったけど、各社かなり誤差があって家を出るとき、車から出るとき確認して‥着火時に雨が降らないように観察もしたけど、やっぱり見上げれば南から流れる雨雲が見えていたし‥。

 そもそも、雨粒に当たって困る時って‥なんだろ‥仕事で生コンを打設しているときとかかなぁ~?昔はiモードで眺めたりもしたけど‥

ちなみに、5分天気予報って‥

『過去数年分の雨雲レーダー画像を機械学習させたAI技術や、気象庁の観測データ、独自観測機データ、会員から寄せられる実況報告から、時間・位置ともに高解像な予測が可能になったという。ハナシ‥』ホントかなぁ~? 5分天気予報は有料会員(月額315円)向けの機能ってコト‥。この会社の台風情報って、台風が熱帯低気圧に変わると情報発信止めちゃうんだよね‥。台風じゃなくなったって、雨は降り続けているのに‥変なところでデジタルなんだから‥バカみたい‥みたいじゃなくてバカだね‥

 そもそも、雨が降って傘さすのは日本人くらいなのに‥うそ‥