牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マロ子ちゃん久々の負傷‥?

マロ子ちゃんが20時の夕食後の2時間程で何処で抗争をして来たのか良く判らないけど目星はつくけど‥怪我をして帰って来たのに気が付いたのが22時くらい‥。道志村の幼児探索の沢に落ちて怪我をして報道されたヒトみたいに主張をしないので、ウチの愛猫村民は此方が汲み取ってあげないと‥どうなるんだろ‥。自然治癒力か、淘汰されて片目になるのか‥。ソウは言ってもウチの可愛い唯一の女の子村民だもんで、翌日に早速お医者さんに出掛けた‥ら、スタッフが増えていて儲かっているのかな?大先生の姿が見えなかったから、引退した穴埋めなのかな?まぁ、春のワクチン以来の久々です‥。

f:id:gyuuhomura:20190928011127j:plain
f:id:gyuuhomura:20190928011135j:plain

 久々にゲージに入れられて不安そうです‥。昨夜は涙目だったけれど、今日はだいぶ目がパッチリ開いていて、これなら治癒力でなんとかかなぁーって思ったけど、他の買い物ついでに乗っけて来ました。
 体重計って(4.23㎏)一通り触診して、体温は計らなかったな‥患部の観察です。

f:id:gyuuhomura:20190928011146j:plain
f:id:gyuuhomura:20190928011151j:plain

右目かと思ったらコレも左目‥端部が腫れていますな‥センセイがグイグイと‥ううっ痛そう‥。医者に掴まれるとなんでこんなに大人しいのか‥。ボクが患部を見るときは嫌がって騒ぎなのに‥知らない人に掴まれて観念するのか?信頼関係がないのか?

 左目の縁が充血してます。昨夜は目が開かない程腫れていて見てられなかったのだけど、かなり晴れが引いているぞ‥ボクらより血の巡りがいいのか?

 目元なんで水晶体に傷がないかのチェックをします。何やら蛍光色で反応する試薬を垂らしてブラックライトっていうのかな?体液か血液に反応するように照らします。ソレを怪我のない右目と負傷した左目で比べながら観察です。

f:id:gyuuhomura:20190928011157j:plain
f:id:gyuuhomura:20190928011203j:plain

右目と                   左目ですな‥

左目は目やにが漂っていて濁ていますが、角膜に傷はないようです‥良かった‥もし角膜に傷が入っていても、「はぁソウですか‥」って言う以外に特に何かしてあげるコトも思い浮かばなかったけど、お金持ちなら角膜移植とかやっちゃうのかな?まぁ、眼は二つあるし‥精製水で洗ってソレでおしまいです。足で掻かないようにエリザベスカラーは装着しました。コレがあると、猫ドアから出られないので、不用意に他の野蛮な猫に遭わずに済みます。暫し傷が癒えるまで辛抱して貰います。他の村民オス猫2匹は自由に出入りしているので、かなり不満そうです‥。いつもは兄猫を蹴散らしてカラカラ餌に飛びついているのに、変なものがついていて勝手が許しません‥。可哀そう‥

f:id:gyuuhomura:20190928011217j:plain
f:id:gyuuhomura:20190928011223j:plain

しっかし、女の子なのに箔が付いてしまって‥弱ったね‥。ウチの3匹の中ではブイブイ言わせているようだけど‥

f:id:gyuuhomura:20190928011227j:plain
f:id:gyuuhomura:20190928011234j:plain

やっぱり外では女の子なのかな?もっと強くなって貰わないとなんだけど‥ね‥

早く元気になってね‥

【追記】猫ちゃんの回復力はなかなかなもので‥

f:id:gyuuhomura:20191003014508j:plain
f:id:gyuuhomura:20191003014512j:plain
f:id:gyuuhomura:20191003014517j:plain

傷は残っているモノのたぶん発毛して消えるんじゃないかな?『傷が癒える』って聴くと、ドラマ『北の国から』のたぶん連ドラ時の竹下景子さんの『身体の傷は癒えるけど、心の傷はなかなか癒えないもの‥』的なセリフが想い出されるけど‥、マロ子ちゃんのココロの傷はこれ如何に‥?相手が大体判るけど、加勢したいけど‥って、いじめられっ子の親の心境の様で‥。自分の子供なら胸が張り裂けそうになるのか?殺したくなるのか?ドウなのかな?殺したくなっても、殺しちゃいけないんだよね‥。黒魔術で堕とせればいいのかな?(ΦωΦ)