牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大好き『豆アジ南蛮漬』~熱い視線再び~

こないだスーパーに行ったら『豆アジ』売られていた。魚には漁期があったりなかったり‥旬って言うのは、ナンだろう?漁業者が効率よく値段を設定しながら流通させられる時期の事を言うのだろうけど‥。豆アジだってホントは大きくなった方が一匹一匹の価格も高くなるだろうけど、もちろんこれらの魚を漁業者が養殖しているわけでもなく既得権で恩恵を貪っている‥のかな?でも、獲って来て提供してもらわないと、自分で獲りにいかねばならず、豆アジ沢山釣った帰りにスーパーに寄ると釣った袋一杯が150円とかで売られていて、ガッカリしたり買い足したり‥

 この日もペティナイフを出してセイゴと内臓をチマチマ取り始めたけど、あまりに面倒で諦めて内蔵だけ摘出‥。ん?さっきから後ろから熱い視線‥やっぱり‥

f:id:gyuuhomura:20190914134243j:plain
f:id:gyuuhomura:20190914134250j:plain

 長兄のクロくんはボクの動きに敏感で、冷蔵庫を開けると必ず様子を見に来ます。ウチの猫村民の3匹で魚好きなのは特にこのクロくん‥なんだけど、幼少期からチョッと吐き癖があり‥むかしのクロくんの兄妹が居た頃は兄妹が面倒見て吐き出したブツを争う様に食べていましたが、二世代目の鼻クソ妹弟達は子猫の頃は争う様に食べたけど、最近は知らんぷり‥当の本人も、自分の始末を出来ない始末‥

f:id:gyuuhomura:20190914134226j:plain
f:id:gyuuhomura:20190914134234j:plain

料理本にあるように、長ネギを採って来て焼目を入れて去年の南蛮を輪切りで冷めたつけ汁に投入‥から揚げしたアジはじっくり漬け込んで冷蔵庫‥

f:id:gyuuhomura:20190914134300j:plain

   魚を買うのに最近は生ごみを考えて『下処理済』って買っちゃうことも多いけど、可燃物の前日なら魚の内臓も構わないけど、長く屋内に貯蔵させると色々面倒だし‥畑のコンポストだと虫は湧くしキツネやタヌキもやってくることになる。って、クロくんが待っていたようなので汚されると困るので外で提供したら‥チョッと香りを嗅いで踵を返してしまう‥なんだよ‥しょうがないので、沢ガニとザリガニと巻き貝に提供‥。

翌日、満を持して?南蛮漬御開帳したけど、チョッと辛かったかな‥まぁゆっくり食べよう‥