牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

謝罪とは‥?

f:id:gyuuhomura:20190910023123j:plain

 ラジオでこんなことを言っていた。謝罪とは‥?もちろんラジオは媒体で、その中の局とプロディーサーさんとかいろいろなヒトの目を通して認可されたヒトが、生放送で表現する‥ので、ラジオがしゃべる訳でもない‥以下

まず責任を取る『こんな事をしてしまって悪かった‥』責任者の更迭、減俸、謝罪広告

事実関係の調査。どうしてこの事態になったのかを調査して報告

誰が、誰に対して、何を、謝罪しているのか?を明確にするコト

再発防止のために、謝罪者は、何をするのか?を明確に‥

『誤解を招く表現でした‥』『曲解されてしまった。』『意図はなかった』

→受けっとった側が悪い‥(反省なし)

 

やってしまった失敗に、次はないようにしたいって気持ちはあったりなかったり‥まぁいいや、言われたとおりにやって失敗したんだし、俺のせいじゃないし‥って‥態度がみえみえで余計に嫌な思いをすることってあるけど、逆恨みして、より強い影響を与える連中に手をまわして制裁を加えたり‥

 謝罪→誠意って思うと思い出すのが、『北の国から』ワンシーン‥。純クンのお父さんが上京して来て久々に会った息子と落ち合い「とりあえず謝っちゃおっ」って、謝りに行くシーン‥結構有名なシーンだから動画サイトにあるかと思ったらやっぱりあった‥


誠意ってなにかね。

 誠意はあるのかないのか?ないにしろ、まずは謝るのも大切だけど、余計に火に油を注ぐことも多いからねぇ~。黒板五郎自体設定では"一発屋の五郎"で命中率の良い精子を持っていたというし‥

 あとは、謝罪会見とか言いわけ会見を長々続けるヒト‥アレってまっ黒だよね‥いつまでも不安だから質問に答え続けて‥。たまに何も答えないで会見を終えちゃうIOC元会長みたいな人もいるけど‥

 迷惑を掛けられないように予防しながら生きて行くのも難しいね‥