牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風15号顛末雑感‥

 首都圏を直撃した2019年台風15号だけど、案の定、ココ長野県は数多の水源の山々に護られており、何事もなく少しのお湿り程度だった‥

 早朝ラジオを聞いていたが、なかなか凄そうなので満を持してテレビの電源を入れて画像で確認‥。工事現場の仮足場の被害は多いよね。そもそも、転落防護ネットや防音ネットが風を受けるのだから、建物から剥がれて倒れることは当たり前だよね。隣に住んでいる人とか気が気じゃないよね。現場の管理者は前日にはネットを纏めて風が抜ける様にした方がいいのだろうけど、土曜日曜で作業員が確保出来なかったり、結局無駄足だったり、あまり気苦労していると身がもたないよね‥。って、放置していても住民は倒れ来る足場を見ているだけでは済まないし‥。現場の窓口電話しても日曜で不在だし、元請け会社も同じ、たまたま監督さんの携帯番号知っていても着信拒否されたり‥

「だって、どうしようもないじゃないですか?」なんて言われちゃったり‥「だから言ったじゃないか‥!」って言っても後の祭り‥

 ゴルフ練習所のネット&鉄塔なんか雪が降ったって着雪で倒れるし、危険防止措置願いってあるんだろうけど台風の進路では何でもないだろうし、建設前から懸念を公示して協定とか結べばいいのだけど、経営者変わっちゃったり、後から引っ越してきたり‥

近寄らないべきだよね‥『何が起きたのか判らなかった‥』なんて、想像力がないね‥

 台風が茨木県辺りを北上していても、メディアは首都圏で並んでいる映像ばかり‥昼から会社行って、世間話して、すぐ帰ってくるのに意味ないよね。会社に服従している意思を証明しに行くようなものだよね‥。出社してもメンバー揃うまでPCでゲームなんかやっていて‥って停電で電気もつかなかったり‥

f:id:gyuuhomura:20190909125039j:plain
f:id:gyuuhomura:20190909125043j:plain

 もっと伝えることあるだろ‥。韓国の法相の事より、受託収賄で辞任してしれっと復帰させている内閣とか‥ほんと、NHKの人事権を内閣が握っていては意味ないよね‥やりたい放題‥こんな体制はいつまで続くんだろう‥いっそのこと、オリンピック期間に台風でも来ればどんなことになるのか‥危機管理の真価が問われるよね‥

 しっかし、切れた電線には触らないようにとか言わないのは、送電のシステムが改善されたのかな?京急の事故でも架線が切れているのに、乗員がレールの上をスタコラ歩いて避難していたし‥。ビビッって来ないのかな?

 首都圏以北の受信料支払者に公平な情報の提供があるべきだと思うけどなぁー(ΦωΦ)

そういえば、ソーラーパネルって風で飛びそうだけど、まだ被害に遭ったって聞かないね‥これから報告が入るのかな?紙吹雪みたいに舞いそうだけど‥