牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫×3ダイエット作戦と被拉致雀解放‥

ウチの可愛い愛猫×3だけど、自動給餌器(改良)にて一日3回(7,14,20時)にジャラジャラってカリカリ餌がこぼれ出てくるのだけど、気ままな猫ちゃんのこと時間通りに来るはずもなく誰が食べなかったのかよく判らない状態が何年も続く‥。

食べられなかった猫は、後からニャーニャー!(腹減った腹減った!)ってやって来たら「おーっ!よしよし腹減ったかっ!」って、ポロポロ与えている状態が続く‥

 

そんなもので食事の時間に集まることもなく、たまたま近くにいた猫が独り占め‥

って状態‥。その結果みんな肥えてきたかな‥。白い二匹が食い意地が悪く、長兄のクロくんがかなりスリムになってきた‥感じ‥。

 

だもんで、先週から自動給餌器以外では餌をあげない‥助役サマにもよく同意してもらって共有する‥そしたら、しばらくクレクレ大騒ぎしていたけど、諦めたらしく自動給餌器の前でひたすら待機するようになった‥。いいのか悪いのか‥

 

白い二匹に負けていたクロも心を入れ替えて果敢に頭を突っ込んでいる‥よしよし

f:id:gyuuhomura:20190821221505j:plain
f:id:gyuuhomura:20190821221511j:plain

食いそびれるから、気ままに外出していることも減ったかも‥

って、給餌器の前にずっと待機されても‥

 

って思っていたら、ある日台所で大暴れしていて‥「すわっ!飢餓状態で蜂起かっ!」

って、急いで台所から追い出したけど‥

しばらくしたら、バタバタッ!って羽音‥「あらら‥雀‥」

きっと、二代目長女のマロ子ちゃんが拉致してきたんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20190821221517j:plain
f:id:gyuuhomura:20190821221524j:plain

可哀想だし、再発見されて家中捕物騒ぎになると荒らされるので、素早く釣り用の網で捕獲‥。ホント条例では野鳥て捕獲しちゃいけないんだよね‥猫に条例を理解させないと‥鳥インフルエンザの件もあるし、チョット小鳥の高い体温とトクトクと緊張の鼓動を左手に感じながら‥マロ子に見つからないように玄関から外に出て解放‥

 

今年生まれた雛なのかな?今年はそれ程捕まえていないけど、去年なんか毎日捕獲していたしね‥もう捕まらないように‥

 

猫ダイエットも上手くいくかな?エサ代なんか大したこと無いんだけどね‥