牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

賞味期限って‥

畑のキュウリは、朝漬けにするのが多いのだけど、他にも試さないとって言っているうちに、すっかり暑さで弱ってきてしまった‥

酒粕なんかで和えるのもいいよね‥」って助役サマ‥はいはい‥

今は酒粕の在庫ありませんよー。ん?米麹はあるな‥ん?ヨーグルト‥?!

白ければ一緒か‥。『キュウリ ヨーグルト』ってレシピ検索するとそれなりにあるし‥しっかし、賞味期限を見ると昨秋の11月末‥未開封

内部を見ると少しホエーが多くなっているようだけど、色も悪くないし‥

せっかくだから、まずはキュウリに和えて食べてみた‥

オリーブ油、黒コショウ、塩少々にレモン果汁って感じ‥

まぁまぁ、助役サマは遠慮だと‥

翌日も、腸の調子はいつもどおり良いので残りを食べた。全く問題なし‥

f:id:gyuuhomura:20190820001747j:plain
f:id:gyuuhomura:20190820001752j:plain
f:id:gyuuhomura:20190820001759j:plain

そもそも、安定しているのになんで賞味期限がある?

売店が管理する目安を設置しているだけなんだろうけど‥

JAS法関連で農水省管轄なんだろうけど、最近出来た消費者庁ってあまり影響力のない省庁が横槍入れているようだけど、根本から思想を入れ替えないと‥

期限を決めて無駄に捨てさせて、再購買させようとしているってことだよね‥

 

昭和では食べ物って“匂いを嗅いでから食べたもの”だけど、近頃の若いのは表示しか見ないよね‥若くなくてもソウか‥

ゴミ増やしてついでにフードロスとか言って‥対策に税金掛けて‥

馬鹿だね‥

 

この何日かの不安定な気象状態での豪雨の時だって、見上げれば黒い雲が近づいて来たり、その雲から雨が落ちながら近づいてくるのが見えているのに、スマホの雨雲レーダーばかり見て‥自分の感覚で見ようとしないんだよね‥

こーゆーのをIT化って言うのかね‥

  

ヒトが言ったコトや、活字になったコトばかり信用して、何でもヒトのせい‥

『ニュースで言っていた‥』『ネットに載っていた‥』最近は新聞売れないから『新聞に書いてあった‥』って言うのは減ったかな‥どちらサンもコピペの自分の文章でないから当てにならないよね‥

自分で書いた文章だってそのヒトの認識違いって当たり前にあるし‥

困っちゃうよね‥

ただ、ボクの腸がすこぶる快調なんでソレだけは正解だろう‥ね