牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2017-07-02から1日間の記事一覧

子螳螂on簾

助役サマ管理のグリーンカーテン用ニガウリが簾に巻き付いているのをほぐしていたら、カマキリの子供を見つけた。 一回は脱皮しているだろう、んで2齢くらいかな? 身体を揺らして待機する姿は大人と一緒ですな‥。 元気に育ってね‥

蚊帳&簀子で熟睡対策‥?

梅雨に入ってやっとジメジメして来ましたよ。朝からタコ焼きなんか作って‥うまく出来なくて汗かいて‥。で、ネットで購入した安蚊帳が配達されたので、掃除がてら設置してみた。 二人内部で寝るにはまあまあの広さかな?窓を開けたり閉めたりの時に蚊帳を捲る…

半夏生なのでタコ○○?

『半夏生』って夏至から数えて11日目ってらしいけど、スーパーでタコと小アジを買った。 試食のタコを3往復して3片食べたので申し訳なくて購入です‥ ホントは豆アジで南蛮漬けを作りたかったけどなければしょうがない‥ 小アジだと頭から揚げられない?か…

近所deホタル観賞’2017

今年はホタルが少ないなぁ~? って思っていたけど、暗くなる頃に助役サマと散歩に出掛けて‥ 「やっぱり少ないなぁ~、帰ろうかぁ」 って、川沿いの散策路の終点まで行って戻って来たら、時間も経って真っ暗になって来た辺りで急に数が増えて来た‥ 「むむっ…