牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2017-06-26から1日間の記事一覧

押入れ補修

2014年は3年前か‥、底が抜けた押入れの改修を日曜日に行った。【参考】古民家の楽しみ‥ 壊れた当時の日記 材料は既に購入してあったのだけど、暑いと蚊も出るし‥寒いとやる気でないし‥って3年間そのままって言うか、助役サマがスノコを敷いてワインやら梅…

水菓子&和菓子

6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべ…

去勢後の愛猫~チロ雄クン編~

5月の連休前に去勢したチロ雄クンだけど、剃られた腹部から陰部もかなり体毛が復活して来たかな? 寝相がかなり可愛いです。安心しきって睡眠中ですな。良く寝ます。 雨が降っても外出するのだけど、畑は人間の長靴でも足裏に泥(長野県では“ベト”と呼ぶ)…

西之島の新地形図

国土地理院が噴火活動が続く小笠原諸島西之島(東京都小笠原村)の新しい地形図が発表されるってニュースを見ていた助役サマが教えてくれたので、検索してみた。 地形図小笠原村西之島見たら今日の時点ではまだ更新されていないみたいなのでGoogleマップの航…