牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-07-03から1日間の記事一覧

子羊耳?

「兎耳」と言ったら、「三国志」で劉備玄徳氏が耳が長く「うさぎみみ」の相性を持っていたそうだけど、こっちは「子ひつじみみ」の「ラムズイヤァ~」(Lamb's Ear)(学名:Stachys byzantina) 和名は「わたちょろぎ」って言うらしい。 大人の羊の耳でゴワゴワ…

ハエトリ草‥

おじぎ草で遊んでいたら、隣の『ハエトリ草』が欲しくてしょうがなくなった。 葉?の中に3~4本の触手が生えていて、そのうち2本に触れると葉が閉まる。 【追記】片側に3本、計6本触毛が生えており、そのうちに2回触れれば閉じるそうだ‥同じ毛でも可。…

キアゲハ3年目

キアゲハは3年目。今年は早くから幼虫が7匹程いる。 卵が見えないからこの7匹は兄弟と思われるけど、ドウなのかな? 着実に大きくなている。助役が“かまう”と橙色のツノを出した^^ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

もう7月‥

気が付けば2007年も半分が終わってしまった‥。 毎年毎年、加速度的に1年が過ぎていく。 助役の新長野農園で人参を間引いて来た‥。人参はフェンネルと同じ芹科。アゲハも大好き^^ キュウリ初収穫。スロースターターだけど加速は早い‥。糠床を用意しなくては…