牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-03-22から1日間の記事一覧

発祥の地

牛歩村は“発祥の地”と言うものがある。 勝手に名付けているのだけど、仲間内では“通称”『発祥の地』って事になっている。 要は、仲間で集落ごと移住して集団生活をするって言う感じだったのだけど‥ 場所は決めていた。隣村のココ 北アルプスが目前に迫る尾根…

常滑“やきもの散歩道”

潮干狩りへの道は順調で知多半島に突入していた。これでは、干潮時よりもかなり早く現地に着く事になってしまう‥。だもんで、以前から行ってみたかった焼き物の街「常滑」に立ち寄ってみた。 セントレア空港なんて名前の空港が出来たお陰で、高速で常滑市ま…

潮干狩り

去年からの念願で“潮干狩り”に出掛けて来た。 日本海では(干満がなくて)出来ないので、太平洋側までの遠征だ。交通費が掛かるので割り勘要員を募集したけど、この村の多くの人はサービス業で働く人が多くて、みんな仕事‥。 かろうじて、1人の友人をピック…

長野圃場を片付ける

助役の圃場が立ち退きになって片づけをしている かなり大きくなった“アーチチョーク” 枯れても棘が痛い。 可哀想だけど、生き埋め。 でも奴らの事だから出て来るだろうな‥ 助役の宝の各種ハーブ コレは後で移植‥ 何処に? 僕んち?

足元まで来た春

3月18日(日)の写真 遠征して“ちゃんめろ”なんかを採取していたけど、気が付けば春は足元に来ていた。 今年も好調か!“苺”! 色々、重宝な“野蒜”(のびる)こんな字書くんだね ちゃんめろ 気が付かなくて踏んでしまった“チューリップ” ごめんなさい(*_ _)