牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-01-01から1日間の記事一覧

餅搗きへの道~TheLoadofMochi~【籾摺り】

【第二部】籾摺り そんな事で去年の稲刈りに参加して何故か“もち米”を1束頂いた。 暫らく稲干しをしていたが、「食べよう」「食べよう」と、思って居たけど結局年末になった。 籾米はず~っとチュー太郎に食べられない様に保存。 最近の市販の米は、雑煮な…

餅搗きへの道~TheLoadofMochi~【稲米を手に入れる】

【第一部】稲米を手に入れる 助役は近隣の村の“田んぼの会”と言う棚田のオーナー制に参加していて、毎年米を買っている。 40kgを22,000円(10kg5500円)だ。決して安くない。一応“はざ掛け米”との事なので美味しい。 (まぁ、機械乾燥との違いは今ひとつ判ら…

07元旦

朝、明るいので外を見る が、ガラス戸は凍結結露していて良く判らない。 晴れている事は判る。 最高最低温度計を見ると-15.5℃まで下がったらしい。 -15℃って言えば一冬に3~4回くらいしか下がらないけど 寒かった訳だ‥ 玄関を開けると眩しい朝日 07年の…

初詣は厳かに‥

明けましておめでとうございます。 旧年中は僕の戯言にお付き合い頂き誠に有難う御座いました。 本年も宜しくお見守り下さい。 大掃除は暗くなるまでに切り上げ、「紅白」と「格闘技」を眺めながら二人で大晦日の宴を開始。 助役は色々餃子を僕は先日購入し…

2006年牛歩村10大ニュース(o^-')b

・死に掛けた(村、助) ・結婚した(村、助) ・アパートが改修された(助) ・フラ1年ぶり公演(助) そんなトコだな‥。 前者二つで全てだな。 10大のつもりが重大だったかな。 10個位あるだろうと思いきや、ほかに何もニュース思い浮かばない‥。 20…